人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなものに、いろんなもので、“文字書き” します。 手書き‹HandWritten›を、現代の暮らしに。文字を書くことで、誰かのお役に立てたら幸せです。思考を巡らせるのが好き。そのOutputブログです。


by mojikaki.moco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォントの世界の入り口

10年ほど使ったデスクトップPCが壊れてしまい、新しいものの検討をごにょごにょしているうちに時は過ぎ、もしかしてパソコン要らなくない?となった昨年。

結局、ipad pro と ケース一体純正キーボード と Apple pencil を購入しました。

まだ全然使いこなせてませんが、楽しすぎる。使ってみたい好奇心も満たされました。

今回がその ipad の話…ではなくて…パソコンを毎日しっかり使っていた頃の話です。

まだスマホが当たり前じゃない時代。かなり早く使い始めたものの、長い間ガラケーと2台持ちしていました。まだアプリも少なくて、LINEやってる人も少なくて、スマホ対応サイトも少なくて、Facebookが流行りだしたくらいかな。だからスマホは、ちょっとした検索とゲームとカメラに特化した持ち物でした。

なので、家にいるときの相棒はデスクトップPC。ネットも写真も音楽も全部PCに入ってました。

そんな中で夜な夜な眺めていたのが、【フォント集】です。

PCにダウンロードすれば、デザインなんかに使えるもの。もともとは、仲間内でオリジナルTシャツを作製する際に、かわいい文字を探していて出会ったのですが、その数・種類の豊富さ、クオリティの虜になり、何するでもなく眺めていました。。さらに無料のもの多数。

中でもよくお世話になったのがこちらです。


思えば当時は、自分が具体的に何に魅了されているのかとか、フォントを使って何かしたいとか、今のように手書きの参考にしたいとか、そういうことは特に考えてなかったなぁ。

展覧会や写真集をただただ鑑賞するような感覚でした。そういうのも好きです、全般。

だけどきっと【文字】という大事なポイントがあったんだと、信じてしまいます。

フォントの世界、よかったら少し覗いてみてください。


フォントの世界の入り口_e0370948_06131735.jpeg

by 01357mocon | 2018-03-04 21:00 | 文字のハナシ